2020年を振り返って

ブログ

2020−12−31

 

大変長い間ブログを含め、SNSをお休みさせていただいていました。

色々思うところもあったりでお休みしていたのですが、生徒さんから再開の要望もいただきましたのでそろそろまた更新していこうかなと思っています。

その間に自分が作ったもの、生徒さんの作品、たくさんの写真を撮ったのにそのままになってしまっています。

こちらも少しずつアップしていきますね。

 

今日は2020年最後のブログということで振り返りをしてみようと思います。

 

2020年は誰しもが新型コロナウイルスによって振り回され、我慢させられることが多かったと思います。

辛い思いをされた方も多かったのではないでしょうか?

マスクをすることが普通になり、手洗いやアルコールで手は荒れ(私)、できるだけ人とは離れて過ごすようになり、外出回数も減りました。

友達とのランチもできなくなり、その代わりにオンラインでおしゃべりするようになったり。

生活は本当に変わってしまったと思います。

 

ちょうど1年前の年末年始に自宅和室を主人と一緒に洋室にリフォームして新工房にしていました。

3月末でベテルギウスで利用していた起業家支援スペースの2年の期限がきてしまうため、4月からは新工房でしっかり頑張ろうと思っていたところにコロナの流行がきてしまいました。

そして4月は自主的に1ヶ月お休みにして様子を見ることにしたら緊急事態宣言が出されてレッスンどころではなくなってしまいました。

せっかく作った工房もなかなか思うように動かすことができませんでした。

 

それでもその後、来てくださる生徒さん、電車に乗ったり対面でのレッスンが怖いのでということでオンラインレッスンになる生徒さん、様々な新たな形でのレッスンを経験できました。

こんなことがなければオンラインレッスンなんて考えてもみなかったので、嬉しくはないけど一つのきっかけになったなぁとは思っています。(オンラインレッスンは今のところ対面レッスンを受けたことのある生徒さんのみとなっていますが来年には変更する予定です)

それでもやはりそれも難しくて来られなくなった生徒さんもいらっしゃる中、新しい生徒さんも増えて新工房も多くの方に使っていただくことができるようになりました。

 

もう一つ新しいことはYoutubeを始めたこと。

とはいえ緊急事態宣言でお休みしていた時に始めたので、なかなかその後は増えていませんが無料で作り方動画をアップしました。

せっかく登録してくださる方も増えてきたのでこれも来年にはもう少しアップできればと思っています。

 

9月の末ごろから私自身にめまいの症状が現れ、良性発作性頭位めまい症と診断を受けて、現在は車の運転を控えていることもあってO-cafeでのレッスンはしばらくの間お休みさせていただこうと思っています。

自転車や徒歩でも自宅から行ける距離ではあるのですが、なにせレッスンをする時には荷物が多いので車でないとなかなか難しくて…

 

本当に変化の多い1年でした。

新型コロナも陽性の方が日々増えている状態。

非常に怖いですがとにかく気をつけることしかできません。

特に工房ではレッスンの前後にはきちんと消毒作業をし、レッスン中は常時換気、生徒さんにも手指の消毒をしてから始めさせていただきています。

来年もしっかりやらせていただきます!

 

2021年は東京オリンピックもあり、人が動くことが多くなるのではないでしょうか?

皆様もどうぞ体にはお気をつけて。

新しい年が素敵な1年になりますように♡

 

↑今年一番たくさん作った作品です。何個作っただろう???

 

 

カルトナージュ のブログランキングです。

気に入っていただけましたらおうちの画像のワンクリックをお願いします✨✨✨


人気ブログランキングへ