親指その後…

旧ブログ

こんばんは、Atelier  Pianoforte の中野純子です(*^^*)

ホームページにも遊びにいらしてくださいね♪

「Atelier  Pianoforte~カルトナージュ教室~」

 

先日記事にした親指。
様子を見ても良くなるようすもなかったので整形外科に行ってきました。

 

レントゲンを撮って、受けた診断はヘバーデン結節というものでした。

「何か力いれるようなことやり続けたりしなかった?」と聞かれたので、カッターの話をするとそれかも…とのことでしたf^_^;)

とはいえ、「使うな」ということではなく、ちゃんと薬を塗った上でテーピングしていれば大丈夫とのこと。

とりあえず変形もないし、そんなにひどい状態ではないっぽいです。

 

家で調べてみたら原因不明だけどホルモンも関係あるかも?とか書いてありました。

40代以上の女性が多いらしいので、やっぱり更年期とか関係あるのかなぁ???

とりあえず変形したら困るので、様子を良く見ながら痛い時は無理しないようにしようと思います。

 

キットづくりなどにカッターは使いますが、直線は裁断機が使えるので、できるだけ指の使いすぎに気をつけるようにしたいと思います。

 

全く、年齢にはかなわないってことですねぇf^_^;)

 

 

気に入って頂けましたら

ぜひお家の写真を1クリックお願いします(*^^*)

Facebookページを作りました。
下のバナーをクリックして
ご覧になってくださいね↓
Atelier Pianoforte~カルトナージュ教室~

Facebookページも宣伝